ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
スターファイル 1 
2005.11.04.Fri / 22:42 
マテウス

私のアイドル、ローターマテウス。

試合を観戦してない日は、過去・現在の名選手や名監督または、
チームを紹介していこうと思います。

記念すべき第1回は、僕の1番好きな選手
ローター・マテウス(元ドイツ代表、現ハンガリー代表監督)
ドイツ代表でMF、DFとして活躍。
90年のW杯で優勝、キャプテンとしてチームを牽引。
40歳まで現役を続ける、息の長いプレイヤーで
W杯の最多試合出場記録を保持、その記録はまだ破られていません。

僕が、一番印象に残ってるのはW杯の優勝もありますが
1998-1999チャンピオンズリーグ決勝です。
マテウスは、タイトルマスターと呼ばれる事もあり
チャンピオンズリーグのタイトル以外、全て持ってます。
(UEFAカップ、W杯、欧州選手権、全て中心選手で獲得してるのも、本当にすごいです。)
この時マテウス38歳。
マテウスは最後のチャンピオンズリーグのタイトルを獲得し
引退すると言っていたそうです。

試合と言うと、マンチェスターU vs バイエルンミュンヘンの好カード。
終始試合をコントロールし先制点をあげ、完全にバイエルンペース。
後半に入っても流れは変わらず。
名将ヒッツフェルトは、後半ご苦労さん的にマテウスを交代しDF投入。
残念そうなマテウスだったが、ここは仕方ないと納得の交代。
流れも変わらず、ロスタイム突入。カウントダウンが始まる。
その時、ベッカムのコーナーキックからゴール前の混戦からゴール・・・。
うつむくマテウス。
さらにロスタイム終了間際、またもベッカムのコーナーキックから失点・・・。
2-1で試合終了。
茫然自失のマテウス・・・。

表彰式で2位チームから表彰されるのですが、
マテウスは2位のメダルを首からかけられたのですが、すぐに外す・・・。
「俺はこれが欲しい訳じゃない」そんなプライドを感じました。
ちなみに僕は、生まれて初めてサッカーの試合で泣いた。
90年のW杯でファンになってから、ずっと追いかけて続けて最後のタイトル・・・。

それからと言うものはっきり言いまして、ベッカムは嫌いです!
大嫌いです
勝負の世界は非情やし、はっきり言って八つ当たりです。
でも嫌いなんです。ベッカム。

その翌年のチャンピオンズリーグはベスト4で敗退・・・。
アメリカに移籍し、選手のキャリアを終える。

その後は、オーストリア、セルビア・モンテネグロのクラブチームの監督を務め、
現在はハンガリー代表監督。
2006年ドイツW杯の予選で敗退、残念ながらドイツ凱旋とは行けませんでした。
しかし、監督としての評価も高く、ドイツ代表監督の候補にも挙がる。

監督としてのマテウスも引き続き追いかけていきます。
選手として取れなかったタイトルを監督として取ってくれたら最高です。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--おはつ?--

見にきたよ~ん
σ(・・*)アタシは稲本君&高原さんLOVEです。
今日ガンバ負けちゃったよ~密かにツネちゃまも好きです。

- from はづき -

   非公開コメント  
スポンサーサイトスターファイル 1のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

王子

Author:王子
PCをぶっ壊してしまいPC買うまで更新が滞ってました
新車も買っちゃったんでPC買う余裕がありませんでした(> <)
これからも適当に更新していきますので宜しくです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 王子の気ままな蹴球日記 All rights reserved.

